人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌づくり

オリーブオイルが固まって、少しゆるくなってきた・・と思っていたら逆もどり。こんなことを通しても寒暖を感じています。

さて、以前から一度は体験してみたかった「手作り味噌」決行することにしました。ちょうど適した季節だそうです。

でもね、ホントホントに少しだけ(^^;)。納豆を作る時に使う家にあった赤大豆の残り160g。どうせ月日をかけるなら、少なくても500gはするんだろうなぁと思います。

ただいま水没中。(笑)

味噌づくり_c0201332_00141992.jpg

夜な夜な作業をしたいところですが、潰す音が響きそうなので、明日に仕込むことにしました。

梅干しやジャムなどの手作りの良いところは、どんな材料を使うか自分で決められる・わかっている!ということだと思います。

今回は赤大豆に、麹は米麹と玄米麹の二種、そして塩はこれを選んできました。むふふ楽しみ♪

味噌づくり_c0201332_00201627.jpg

また、明日の仕込んだ状態をアップします。

by rin-ing | 2018-02-14 00:05 | 日々のつれづれ | Comments(0)