人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのち

土曜日の昼過ぎ、姉が新幹線で帰宅(お疲れさまでした&ありがとう)し、また母とふたりぼっちになってしまいました。

前回の帰宅直後は寂しく、母の具合も悪かったので、かなり不安になりましたが、今回は2度目だし母も回復してきたので、元の日常に早く気持ちが復活できそうです。

この2ヶ月に渡る92歳の母の衰えには、大病をしなくても、 いのちには終わりがあるのだよ・・・と、当然のことを再認識させられました。

母は、退院して自宅に帰ったとたん泣き、前回姉が帰って・寝て・目覚めて・私の名を叫び、とんで行ったら「おってくれた」と泣き、今回、姉が帰る時も泣き、日々何かをしてもらっては「ありがとう」と言う母。心情は計り知れず、せつなすぎ、もらい泣き度々。

衰弱ぶりに、もうダメなのかと感じた時もあったのだけれど、ある日、暗い部屋でちょこんと介護ベッドのヘリに座った母から、「「こっちにおいで」と呼ばれた」と耳にした時、「もう来やんといて」と天井に向かって訴えたら、少しずつ復活してきました。偶然だとは思いますが・・・

限られた母との時間をたいせつに、また自分の健康・元気さに感謝し、母の見守りに対して苦や後悔を感じない鈍感さを自分の長所と捉え(笑)^^;、自分の人生の残りの時間やひとりぼっちの終わりというものを考えるようになりました。

うん、生きた!という満足感を追加したい、まだまだ頑張れるはず・・・と。

さてさて、今回の姉との時間の中での驚きをひとつ・・・それはネギ!そうめんに入れるネギをカットする時、束の葉先を躊躇せず、ズバッとカットしたんです。

「ええ~???」と驚きの私。
「だって葉先から傷んでくるから、いつもこうしてる」と姉。

いのち_c0201332_01304820.jpg

1本ずつ消化していく私が小心者に感じてしまいました。葉先のないこのネギを暫く目にすることになったので、その方法が身についてしまいそうです。(笑)

皆はどうされているのでしょう?





Commented by teamikiraku at 2017-06-04 12:59
ネギの根の方をを水につけておいたら、新しくどんどんグリーンが伸びますよー
Commented by rin-ing at 2017-06-04 13:28
残った根を土に植えはするのだけれど、水につけても伸びるんですね。やってみますぅ~♪ありがとう。m(__)m
by rin-ing | 2017-06-03 18:26 | 日々のつれづれ | Comments(2)