人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成♪キルト生地

蒸し暑い我が町です。昨日は夕刻から雨、午前に雨が上がったものの、曇り時々晴れの怪しい空模様です。

関東は、肌寒く雨続きとニュースで知りました。寒暖の差に体調が負けないようご注意くださいね。

さて、少しずつですがミシンを踏んで、やっとキルト生地が完成しました。

完成♪キルト生地_c0201332_15064939.jpg

薄めのキルト芯を挟みました。

学んだことがひとつ。

一枚の生地に仕上げて、キルト芯と当て布でキルト生地にする前に、念のため、伸縮率が違うだろう二つの生地を水通ししました。

そしたら2種の生地以前に、表生地とミシン糸の伸縮率が違って、ミシン目がちょっと浮いて踊った気がします。作り手にしかわからないかもしれませんが・・そっかぁって感じです。熟知している方々の当たり前やん!っていう声に突っ込まれそうです。(^^;)

今回はこのままgoします。あと二色をどうしようかと思案中。革も使うので、本来洗えないことを考えると、水通しの必要はなく、最初の購入したままのピシッとした状態のままが仕上がりも綺麗だしなぁと。

考えながら、まずはこの黒をbagに仕上げていきます。

ファイト!私!



by rin-ing | 2017-08-16 15:05 | 作製中 | Comments(0)