凛ing

rining.exblog.jp
ブログトップ
やっと“完成♪”の記事のアップにこぎ着けました。

作成中の3点の中で、一番最後に手掛けたものですが、生地が夏っぽかったので、先に完成させました。

このbag、同じ1枚の型の4枚接ぎで“ころん♪”って感じなので、私は「コロコロbag」と名付けています。

c0201332_17374123.jpg

どちらかというと袋ものの型ですが、置いた時にだらしなくならないよう自立させました。縦長なので、なかに入れるものによっては倒れてしまうとは思うのですが・・。

アクセントとして、入り口一周に綿テープを挟んでみました。最後に中央に革を丸いカシメで挟み止め、ホックをつける予定でいたのですが、何もない方が良いな・・と、予定を変更しシンプルに。

c0201332_17542349.jpg

内側のポケットです。

c0201332_17195139.jpg

c0201332_17200331.jpg

持ち手を含まない高さは、ものを入れると自然と底面ができるので約30cmくらいに。入り口はペタッと半分にしたら約32cm。実際は、↓の写真の印象よりは小さく感じると思います。

c0201332_17203843.jpg

実は昨年の春、同じ生地の色違いで中サイズを試作し、浜屋敷の手づくり市で出展したら、あっという間にお嫁に行き、そうなんやぁ・・好まれるんやぁ・・、納得いくものを完成させ定番としたい・・と、ずっと思っているコロコロbag。

が、いつも自己満足の私ですが、コロコロbagにいたっては、今回もスッキリしません。

カーブの出っ張る位置で表情が変わるし、芯の種類やら、胴芯の大きさ、どうしよう・・と、迷ってばかり。今回も定番にいたらずです。(>_<)

昨年の中サイズの写真を撮り忘れてしまったのですが、一番最初の小サイズはこちら。なんと!2010年作です。

c0201332_18261778.jpg

あっ!違いました。2009年にも中サイズで作っていました。懐かしい着樂さんとの初コラボ。

c0201332_18104217.jpg

最初が一番良いかな???
コロコロbag、私には手ごわいです。(^_^;)

今回の大サイズは、BOXにin予定です。
inしたらお知らせします。

[PR]
# by rin-ing | 2017-07-26 15:26 | rin-ing作品 | Comments(0)

レンタルBOX

土曜日の午前中は、兄夫婦が母の様子を見に来るので、2時間の外出=留守番をお願いしました。

目的は、入れ替えにBOXへ。

久しぶりにコンバースを。歩きやすく楽~♪

c0201332_11302924.jpg

ちょっと遠回りしてガルル珈琲へ、朝食兼昼食を(モグモグ・トントン今リアルタイム(笑))。サラダとトーストとアイスオーレをチョイス。豪華な雰囲気で嬉しい♪作ってもらえるということは幸せです♪♪♪

c0201332_11315801.jpg

あと1時間半。かき氷も食べたいのだけど無理かなぁ~。

(追記)

デヘ^^;、欲、 達成(^_^)v。

c0201332_11571217.jpg

(追記)
小走りで帰宅しましたぁ。30分遅れ。そりゃそうだ片道20分のところ遠回りしてcafeに入ったのだから。

遡りますが、雰囲気のよい大きなcafeなんです。来れれば平日のモーニングが好き。

c0201332_14225314.jpg

c0201332_14230699.jpg

BOXとは逆側に歩いて20分。なのでBOXへは、スマホで時間を調べ、バスを利用してみました。初めての路線です。

なるほど、付近はマンションが多いのですが、駅から遠くて不便と感じていたけれど、混むだろう通勤じゃなかったら、駅からバスもありかなと思えました。

BOXの様子です。

c0201332_14141971.jpg

c0201332_14143008.jpg

入れ替えのみです(>_<)。昨晩カッターが見つかったので、次回は新作が入るはず・・たぶん。^^;

BOX後、イオンを巡りたかっのですが、欲にはきりがない!“足るを知る”ですよね。今回はcafeで満足♪満足♪

今日土曜日の2時間半の様子でした。(^_^;)

[PR]
# by rin-ing | 2017-07-22 11:22 | レンタルBOX | Comments(0)

ブルーベリー

暑いですね。子供たちは、夏休みへ突入したのでしょうか?それにしては、ご近所さんが静かです。クーラーの中かしらん?

私は、超スローテンポで、作りかけの3点のbagの完成に向けて手を動かしているのですが、カッターが行方不明で、ここ2日間中断です^^;。たかがカッター・されどカッター、革を切りたいので必須です。いずこへ・・?????

我が庭のブルーベリー、今季で一番多い収穫です。

c0201332_16062758.jpg

一気に熟せばジャムにでも・・と思うのですが、なんせ摘まみぐい程度ずつしか濃紫に色づきません。

↑の収穫数だったので、スイカの予定を変更して、訪問リハさんに、つくった豆乳ヨーグルトにバナナとそれを合わせ、ハチミツを添えてみたら、美味しい♪と食べてくださいました。

最近は、母に残されてばかりなので、完食されると嬉しい♪です。

[PR]
# by rin-ing | 2017-07-21 16:02 | 日々のつれづれ | Comments(0)

甘味

パフェ系、大好きな私。

残念ながら、近くにできた外食店の一画には、昔ながらの喫茶店ぽいお店(伝わるかしらん?)がなく、ピラフやパフェなどを食せなくて残念。

少し前に、その一画のターリーズコーヒーでこれを見つけて食して、美味しい♪と思い、今日、母の昼寝のスタートと同時に、食料品の買い出し→処方箋薬局(これが目的)→cafeで1時間を目標に駆け足。

c0201332_19315385.jpg

ありつけましたぁ。でも甘~い!甘すぎる!!前回食べたのと層の配分量が違う気がする(?_?;。

久しぶりのひとりカフェだったのにガックシ。約600カロリー!もあるようだし、もうやめとけ!!!ってことですね。ハイ了解!(笑)

本来は美味しいはずです。ターリーズでの写真↓、美味しそう♪

c0201332_19463260.jpg

帰りは軽く雨に降られるし・・あ~あ、今日の癒やしの計画は失敗でした。

白玉宇治金時パフェ、いやいや白玉宇治金時かき氷を食べたいです。夏ですものね。o(^o^)o

[PR]
# by rin-ing | 2017-07-19 19:23 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ペペロミアの花穂

気づきました・・ニョキッと2本・・いつからだろう???

c0201332_16060374.jpg

調べてみると花穂らしいです。

c0201332_16114184.jpg

小さな丸いのが、ひとつひとつの花で集まって穂となっているそうです。「ペペロミア」は1000種類もあるとか。
参考 → 

我が家のはちょっと栄養不足かな?(^_^;)

そして、昨年のプランツハンガーづくりのワークショップでセットになっていた「つる性ガジュマル フィカスシャングリラ」冬に枯れてしまうのかと心配していたのですが、気温の上昇とともに復活しています。(^_^)v

c0201332_16230237.jpg
参考 → 


[PR]
# by rin-ing | 2017-07-15 16:03 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ミシンを相棒に作品づくり♪


by rin-ing